学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

双方向オンライン学習 5月22日(水)

画像1 画像1
 3〜6年生は、学習者用端末を使って自宅と学校をオンラインで接続し、学習を行いました。いきいき活動に参加する児童は教室で参加し、いつもと違う雰囲気を楽しんでいる様子でした。

 「指名されたら、マイクとカメラをオンにして発表しましょう」「問題の答えが分かった人は、手を挙げるボタンを押しましょう」などの先生の指示をよく聞き、スムーズに活動することができていました。

 来月は、1.2年生の双方向オンライン学習を予定しています。詳細は後日お手紙でお知らせしますので、ご確認ください。

児童朝会「あいさつ週間のお知らせ」

画像1 画像1
 今年も城北小学校に城北レンジャーがやってきました!代表委員の児童が、来週の「あいさつ週間」をPRするために、寸劇を作って、みんなの前で発表しました。

 突如やって来た“学校キライキライー”を追い出すため、城北レンジャーと全校児童で元気なあいさつをしました。
 みんなの元気なあいさつのおかげで、学校の平和は守られ、来週は元気なあいさつを学校中に響かせよう!と「あいさつ週間」を提案してくれました。

 
 来週、5.6年生の児童は、あいさつ週間の当番に当たっている日に登校班より少し早めに登校します。班長や副班長がいない日がありますので、保護者の皆様もお知りおきください。
 

いじめについて考える日 5月7日(火)

画像1 画像1
 今日は城北小学校で「いじめについて考える日」と設定し、全校集会を行いました。
 校長先生からは、いじめとはどんなことなのかという話や、「あいつだって悪い」「自分は見てただけ」「あいつは意味分からんから」といった発言が何故いけないのかといった話がありました。

 「“違い”は“間違い”じゃない」

 自分と違う考え方や行動を排除するのではなく、相手の話を聞き、受け止める気持ちを育んでいけるよう、城北小学校では今後も“なかまづくり”に力を入れて教育活動を進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

よくわかる城北小学校

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用