「3年通信」7月14日(木)![]() ![]() 小学校学習指導要領によると、その目標を、「外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う」としています。 授業は、母国語が英語の先生に来ていただいて、担任も指導に参加します。 まず、前回の活動の復習で、2〜3人の友だちとあいさつをしてから、自己紹介をし合います。 次に、「ごきげんいかがですか?」と問いかけ、「わたしは、○○です」と答える練習します。はじめに、ゲスト・ティチャ―と担任とが手本を示します(写真上)。要領が分かったら、グループで活動します。「お腹がへった」「暑い」「気分がいい」等、黒板に例示されたパネルを参考にしながら、英語会話の活動が進みます。 今日は、それぞれの気分をジェスチャーで表すことも教わりました(写真下)。 これらの活動は、すべて英語で行われます。ゲスト・ティチャ―のネイティブな発音をシャワーのように浴びることで耳が英語に慣れ、子どもたちの発音も自然に良くなっていきます。2学期の英語活動が楽しみです。 今回の通信で、1学期の学習活動(3年)の紹介をひとまず終わります。2学期も続けて通信していきますので、よろしくお願いします。たくさんの感想や意見を寄せていただきました。紙面を借りて、お礼を言います。ありがとうございました。 −3年担当者一同− ![]() ![]() |