子どもを まもる どうぶつたち1
1年生は国語科「子どもを まもる どうぶつたち」を学習していました。説明文に登場する動物、オオアリクイとコチドリについて、書かれている内容を比べていました。天敵が近づいてきたときに親が起こす行動には違いがあるようです。違いを見つけてワークシートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもを まもる どうぶつたち2
オオアリクイとコチドリ、子どもを守る方法には違いがあることが読み取れました。でも、よく読んでみると同じところをあるみたいです。ワークシートにまとめていました。
動物も人間も、子どもを守るためにあれこれ考えることは同じようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット
1年1組ではタブレットを操作して、「こころの天気」入力の仕方について学んでいました。これから、心の中がもやもやするときには、天気で伝えてほしいと思います。
その後、ICTの先生からインターネットへの接続の仕方を教えてもらいました。ネットから学習ゲームにうまくつながったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コチドリが子どもを守る方法
1年2組では国語科「子どもを まもる どうぶつたち」を学習していました。コチドリの親が、敵から子どもを守るために取る行動について、これまで登場した動物は「ひなをくわえる」「せなかにのせる」ようにしていましたが、コチドリは違うようです。コチドリの親が子どもを守る行動をから、親の必死な思いに気づけたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20+30
1年1組では算数科「たし算と ひき算」を学習していました。本時では「30+20」の計算の仕方について考えます。「30+20」をドットで表したプリントをノートに貼り付けました。それでは、計算方法を見つけます。前時で学んだ「10のかたまりを作って、・・・。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|