あしぬきまえまわり
1年生は体育科の時間後半に鉄棒で「あしぬきまわり」を練習していました。先生が見本を見せてくれましたが、体が大き過ぎてうまく足が抜けませんでした。子どもが代わりに上手に手本を見せてくれました。次は、各個人で練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな ふね
1年1組では国語科「いろいろな ふね」を読み取り、それぞれの船の「役目・つくり・できること」を表にまとめ、自分はどの船がいちばんすごいと思うのかワークシートにまとめていました。すごいと思う理由をしっかり発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わたしが おねんさんよ
1年2組では道徳科「わたしが おねえさんよ」に取り組んでいました。お母さんのお腹の中には赤ちゃんがいます。私はお母さんのお腹に耳を当てて、動く様子を感じながら自分が姉にある自覚を持ち始めました。そんな私になり切って、赤ちゃんに話しかける言葉を考えることを通して、命の大切さについて気づくことをねらいとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 音楽
けんばんハーモニカをしました。
指づかいに気をつけながら、一生懸命吹いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙からいろいろな形を
1年1組では算数科の時間に「かたちあそび」の発展学習「ハローさんすう」の問題に取り組んでいました。正方形の折り紙を折り進むことで、三角形になったり、四角になったり形を変えていきます。最終的にどんな形になったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|