20+30
1年1組では算数科「たし算と ひき算」を学習していました。本時では「30+20」の計算の仕方について考えます。「30+20」をドットで表したプリントをノートに貼り付けました。それでは、計算方法を見つけます。前時で学んだ「10のかたまりを作って、・・・。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールけり遊び
1年生は体育の時間に「ボールけり遊び」に取り組んでいました。2人組で、ボールを蹴り合います。先生からボールを蹴るときの注意、そして、相手が蹴ったボールを受けるときの注意を聞きました。それでは、2人組になって練習を開始しましたが、ボールを思い通りの方向に蹴るのは難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもを まもる どうぶつたち
1年1組では国語科「子どもを まもる どうぶつたち」を学習していました。コチドリの親が、敵から子どもを守るために取る行動について読み取っていました。自分の身を危険にさらしても子どもを守るコチドリ親の行動、人間にも共通するところにも気づけたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50−20
1年2組では算数科「たし算と ひき算」を学習しています。本時では「50−20」の計算の仕方について考えていました。問題文を図でノートに表すと、10ずつのまとまりを赤鉛筆での丸で囲って確実に数えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の1場面
1年1組では図画工作科の時間に、気に入った絵本の1つの場面を絵に描き表しました。本時では、選んだ絵本の題名や自分の名前を絵に貼り、展示する準備をしていました。自分が最も気に入った場面を絵に表したので、どの絵もいきいきと描かれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|