令和6年度もよろしくお願い申しあげます

サラダで げんき

1年生では国語科「サラダで げんき」を学習します。1組では、学習の導入として、大型テレビから流れてくる朗読のお手本を聴いていました。場面ごとにいろいろな動物が登場して、主人公のりっちゃんへサラダについて教えてくれます。これから、そのサラダを食べるとどうなったかなどを読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

くりかえし かんじドリル

1年2組では国語科の時間に、くりかえし かんじドリルに取り組み始めました。まずは「ひらがなの れんしゅう」です。絵に合う言葉をマスに書き入れます。次の問題は、「おねいさん」か「おねえさん」そちらか、「家え かえる」か「家へ かえる」どちらかを答えます。ドリルの使い方にも慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんせい、あのね

1年生は国語科で「せんせい、あのね」で書き始める絵日記に取り組んでいます。1組では、自分が書いた絵日記を一人ひとり前で発表していました。昨日にあった出来事を相手に語り掛けるように「せんせい、あのね。……。」と読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たべもの

1年生では国語科で「たべもの」を学習しています。この詩では、さつまいもを「ほこほこ」、だいこんを「ほりほり」と、食べ物を擬態語や擬音語で表しています。2組では、「いきもの」や「ともだち」などの題をつけて、グループで話し合って、詩を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かいがら

1年1組では国語科「かいがら」を学習していました。本時では、登場人物「くまの子」や「うさぎの子」へ伝えたいことを考えます。ノートに「くまの子へ」「うさぎの子へ」と書き出して、お手紙のように話しかけるようにして書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行(10:00〜)
3/15 前日準備(1〜3・6年5時間目下校)
3/18 卒業式 スクールカウンセラー在校
3/19 ICT支援員在校

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ