1年国語
漢字ドリルに取り組みました。
とっても綺麗な字で書けている子が多かったです。 ぺったん コロコロ
1年1組では図画工作科「ぺったん コロコロ」に取り組んでいました。スタンプや綿棒、ローラーなどを使って、班で協力して自由に絵を描いていきます。手形をつける児童もいました。遊び心いっぱいで、楽しい共同作品ができ上がっていきました。
3+9
1年2組では算数科の時間に「3+9」の計算の仕方について考えていました。ノートに3個と9個のタイルをかいて、タイルの操作を赤い矢印で書き込みます。10のかたまりを作るのに、より簡単な操作を見つけられたでしょうか。
はっぱを ならべて あそぼう
1年1組は図画工作科「はっぱを ならべて あそぼう」に取り組んでいます。落ち葉の色や形を活かして、工夫して並べて、生き物などの形を作ります。子どもたちの豊かな想像力で、画用紙上にいろいろなものができ上がっていきました。
このあと、ボンドで画用紙に貼ります。破らないように気をつけてほしいです。 「火」
1年2組は国語科の時間に新出漢字「火」を学習していました。「火」を使った言葉を集めています。子どもたちが身近なゲームで使われる言葉がいくつも出ました。「ひづけ」という意見が出ましたが、「火」と前回に習った「日」との意味の違いを思い出していました。
|
|