漢字テスト
1年1組では国語科の時間に漢字テストをしていました。「はいる」と「いれる」、「だす」と「でる」が出題されています。同じ漢字でも読み方や送り仮名が違ってくるので間違いやすいです。漢字を習いだして間もない1年生の時期から、正確の覚える習慣をつけてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くり上がりのあるたし算
1年2組では算数科で、くり上がりのあるたし算を学習しています。「9+4」の計算の仕方を考えます。解き方の見通しも数通り出ていました。ノートにタイル図を描いて、「4の中から1を9へ動かして……。」このように、10のかたまりを作られるように工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび1
1年2組では、朝の会で「チャレンジ おおかさ なわとびカード」を用意していました。「りょうあしとび」「りょうあしとび(うしろ)」「かたあしとび」をまず1回跳ぶ20級から始まります。だんだん「かけあしとび」「かけあしとび(うしろ)」と技が増えていきます。裏面には、いろいろな技の説明が載っています。
今日からなわとび週間なので、少しでもできるようにがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび2
1年生は体育科の時間に「なわとび」に取り組んでいました。まずは両足跳びを10回跳ぶところからのようです。前から1列ずつ挑戦します。1度引っかかっても、あきらめずに続きから跳びます。粘り強くがんばって練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふえたり へったり
1年1組では算数科「ふえたり へったり」を学習していました。 本時では「6+2+1」の計算手順をノートにまとめていました。(1)「6に 2をたして、8」そして、(2)「8に 1をたして、……」手順を確認して、早く正確に計算できるようにがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|