くりかえし かんじドリル
1年2組では国語科の時間に、くりかえし かんじドリルに取り組み始めました。まずは「ひらがなの れんしゅう」です。絵に合う言葉をマスに書き入れます。次の問題は、「おねいさん」か「おねえさん」そちらか、「家え かえる」か「家へ かえる」どちらかを答えます。ドリルの使い方にも慣れてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんせい、あのね
1年生は国語科で「せんせい、あのね」で書き始める絵日記に取り組んでいます。1組では、自分が書いた絵日記を一人ひとり前で発表していました。昨日にあった出来事を相手に語り掛けるように「せんせい、あのね。……。」と読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たべもの
1年生では国語科で「たべもの」を学習しています。この詩では、さつまいもを「ほこほこ」、だいこんを「ほりほり」と、食べ物を擬態語や擬音語で表しています。2組では、「いきもの」や「ともだち」などの題をつけて、グループで話し合って、詩を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かいがら
1年1組では国語科「かいがら」を学習していました。本時では、登場人物「くまの子」や「うさぎの子」へ伝えたいことを考えます。ノートに「くまの子へ」「うさぎの子へ」と書き出して、お手紙のように話しかけるようにして書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんじ なんじはん
1年2組では算数科「なんじ なんじはん」を学習しています。練習プリントに書かれている時計を見て、時刻を答えます。長い針と短い針がどこを指すのか、しっかり見極めて答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|