にっぽんの おかし
1年1組では道徳科「にっぽんの おかし」に取り組んでいました。私は、和菓子のお土産を買って、おばあちゃんの家へ行くことになりました。お店にはいろいろな和菓子が並んでいます。私は、金魚のお菓子を見て、お店の方からお菓子に込めた思いを聞かせてもらいました。
ここで、食育を兼ねて、「菱餅」や「月見だんご」「千歳飴」のような和菓子には、行事や季節が深くかかわっていることを学びました。 では、今度は、私がおばあちゃんへ「日本に昔から伝わる和菓子のよさ」をお話ししようと思います。学んだことを振り返りながら、ワークシートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水あそび
1年2組では生活科の時間に、水遊びで使う透明なプラスチック容器に、色マジックで絵を描き込んでいました。みんな、水遊びをすることを想像しながら、楽しそうに好きな絵を描き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおきく なあれ1
1年生では国語科で「おおきく なあれ」を学習しています。2組では、まずノートに丁寧に視写していました。書き写しながら、詩のリズムをつかめたでしょうか。
書き終わったら、姿勢を正して音読の練習をしていました。「ぷるん ぷるん ちゅるん」など、間違えることなく読むようがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おおきく なあれ2
1年1組でも国語科「おおきく なあれ」を音読していました。何度も練習を繰り返して、ついに詩の見なくても読めるようになってきました。自信のある児童から前に出て発表しています。
第1連の終わりは「あまく なれ」、第2連の終わりは「あかく なれ」、間違えないようにがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ナ」「ペ」
1年1組では国語科の時間にカタカナ「ナ」「ペ」を習っていました。「『ナ』は、1画目が中央から降りてきて微妙に左はらい」「『ぺ』は、1画目が微妙な角度で曲がる山折り」に気をつけます。1班ずつ前に出て黒板に書いていきます。うまく書けたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|