スイミーってどんな魚?
1年生では国語科「スイミー」を学習しています。1組ではスイミーがどんな魚なのかを読み取っていました。「カラス貝よりも まっくろ」という部分に着目しました。早速カラス貝について調べて、大型テレビで映していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かみざらシアターを つくろう
1年2組では図画工作科の時間に「かみざらシアターを つくろう」に取り組んでいました。まず、紙皿に絵を描きます。次に、2枚目の紙皿に変身させたい絵を描き込んで切り込みを入れます。2枚の紙皿をうまく組み合わせると、絵が変身する「かみざらシアター」のでき上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイミー
1年1組では国語科「スイミーの学習」をしていました。物語文を6つの場面に分けます。場面が変わるところとして「時間」や「場所」が変わるところ、また、新しい「人物」が登場する箇所を探すようにヒントをもらいました。みんな、場面が変わる場所を探すべく、がんばって読み進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうしんきょく
1年2組では音楽科の時間に、くるみわり人形から「こうしんきょく」の鑑賞をしていました。先生から、鑑賞について説明を受けました。いろいろな楽器が登場し、それぞれが美しい旋律をつくっていることを、1年生なりに絵や文で表現していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ドリブルの練習
1年生は体育科の時間に「ボールあそび」に取り組んでいました。前半は足の内側や裏の部分でボールを扱う練習「ボールタッチ」「ペンギンタッチの練習」でした。
後半は、30mドリブルで移動します。ボールを前方遠くへ強く蹴り過ぎないように、どのように気をつけたらいいのかを考えながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|