なわとび2
1年生は体育科の時間に「なわとび」に取り組んでいました。まずは両足跳びを10回跳ぶところからのようです。前から1列ずつ挑戦します。1度引っかかっても、あきらめずに続きから跳びます。粘り強くがんばって練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふえたり へったり
1年1組では算数科「ふえたり へったり」を学習していました。 本時では「6+2+1」の計算手順をノートにまとめていました。(1)「6に 2をたして、8」そして、(2)「8に 1をたして、……」手順を確認して、早く正確に計算できるようにがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大」「入」
1年2組では国語科の時間に、新出漢字「大」「入」を学んでいました。「入」は、「人」と似ているので、形を書く時にも、書き順にも気をつけなければいけません。間違えないように、漢字ドリルの字を指なぞりから練習を始めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめについて考える
1年1組では、いじめについて考える学習をしていました。まず、いじめにはどんなことがあるのか出し合いました。次に、いじめ防止教室のビデオを観たり、「ぼくのいもうと」という絵本を読んだりして、いじめは相手をどれだけ傷つけるのか、どれだけひどいことなのかを知りました。
そして、いじめを起こさないために自分たちが心がけることを考えました。「いっしょに」「えがお」「やさしい」「たのしむ」「あそぶ」「手をつなぐ」「だいじょうぶ」などの言葉があふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サラダで げんき」を食育の視点から
1年2組では国語科「サラダで げんき」を学習しました。本時では、動物たちがサラダにかけるために持ってきた食材を三食栄養素の視点で考えていきました。かつおぶし・にんじん・とうもろこし・ドレッシング・こんぶなどを三食栄養素に分けていくと、見事にバランスよく分かれていきました。
最後に、「動物たちはお母さんが元気になるために、さらに何かを加えました。それは何でしょう。」と問いかけられました。子どもたちには難しかったようですが、給食のことを思い出して「心を込めている」という意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|