サラダで げんき
1年生では国語科「サラダで げんき」を学習しています。1組では、登場人物、「どのようにやってきたか」「何をサラダに入れるとよいと言っているか」「食べるとどうなったか」について、ワークシートの表にまとめていきました。何度も読んでいるので、登場する順序を間違わず表を埋めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふえたり へったり
1年生では算数科「ふえたり へったり」を学習しています。2組では、「電車に8人乗っていて、2人降りて、さらに3人降りた場合、電車に残った人は何人になるか」を考えていました。ノートに、式を立てて、人に見立てたドットを書いて操作しながら、正解を導き出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一」〜「十」までの漢字
1年1組では国語科の時間に漢字ドリルに取り組んでいました。「一」から「十」までの漢数字について問われています。「四」や「五」は難しいでしょうか。忘れた漢字については、前のページを見直して確実に覚えられるようにがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふえたり へったり
1年2組では算数科「ふえたり へったり」を学習していました。次のように電車ごっこをしている絵を見て、乗り降りした後何人が電車に残っているかを計算します。「最初に4人乗っていて、次に3人乗ってきたから、〇+□」「2人降りたから、△―◇」絵をよく見て考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うんどうかいの え
1年1組では図画工作科の時間に「うんどうかいの え」を描いていました。「かけっこ」「たまいれ」「ダンス(こころの ちず)」自分たちが心に残った演技や競技を描きます。「大きく描く」「薄い色から塗っていく」ように先生からお話がありました。前時に国語科でかいた絵日記を参考にして描いている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|