かずを せいりしよう
1年1組では算数科「かずを せいりしよう」を学習しています。次のような絵を見て、どの動物がどれだけ多いのかを数えますが、動物の位置がばらばらで数えにくそうです。そこで、各動物の数を比べやすいように並べます。そのように並べたらいいでしょうか。
※学習している全体の写真を撮影できていませんでした。誠に申し訳ありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぞえうた
1年2組では国語科「かぞえうた」を学習していました。「かぞえうた」をテンポよく読んでいく中で「二(ふた)つ」「二(に)」や、「三(みっ)つ」「三(さん)」のような漢数字の読み方が身についていくようです。また、先生から「一日」「二日」の読み方についての説明もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなかぶ 寸劇
1年1組では国語科「大きな かぶ」の様子を寸劇で表していました。おじいさん役・おばあさん役・まご役……と役柄を決めてセリフを読みながら劇をします。セリフ以外にも何と言ったかを考えて、ワークシートの吹き出しに書き込んでいきます。物語のようにテンポよく劇が進んで、児童は楽しみながら演技していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室
1年2組では図書室で読書に取り組んでいました。本を選んだら、自分の席に座って落ち着いて本を読んでいました。「読書の記録」ファイルには読んだ冊数と本の題名を記録していました。
夏休みに向けて、本を2冊借りられるようです。児童は、夏の間に家で読める2冊の本をじっくり選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこりは いくつ ちがいは いくつ
1年1組では算数科「のこりは いくつ ちがいは いくつ」のテストをしていました。「のこりは いくつ ですか。」「ちがいは なんひき ですか。」「どちらが なんこ おおいですか。」など、問題をよく読んで正しく答えなければいけない難問がありますが、がんばって取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|