ちがいは いくつ
1年1組では算数科「ちがいは いくつ」を学習していました。次のような問題を解きます。タイル図を見ながら指揮を考え計算します。「ちがい」という言葉の意味を正しく理解して式を立てることができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな かぶ
1年1組では国語科「大きな かぶ」を学習しています。一人ひとりが自分のペースで音読を練習していました。いろいろな登場人物が加わっていき、リズムよく大きなかぶを引っ張る様子を楽しみながら読んでほしいと思います。ご家庭でも音読を聴いていただいて、励ましの声をかけていただけましたら有り難いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うみ
1年2組は音楽科「うみ」を学習しています。まず、CDデッキから流れる歌声に合わせて一緒に歌いました。元気な声で歌えました。次は、伴奏のみが流れてきます。上手に歌えるでしょうか。
児童から「意外に楽しい。」という声が上がりました。カラオケで歌うことには慣れている児童もいるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数
「どちらがおおい」
問題を読みながら、これまでとのちがいを考えました。 どちらが どれだけ 多いかを比べるときに使う計算は・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数プリント
1年1組では、算数プリントに取り組んでいました。たし算とひき算、両方の計算問題が並んでいます。これから解く式が、たし算なのかひき算なのかを慌てずに計算してほしいと思います。先生から「5+3」「5−3」それぞれの式を計算するときに気をつけるようにお話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|