短時間英語
月曜日の昼タイム、短時間英語学習の時間です。大型テレビにレッスン画像が映ります。映像に合わせて発音したり歌ったりします。1年生も、「ABCの歌」や「Hello,how are you?」「Red,red,apple.」などの英語の歌を歌っていました。まずは、慣れてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「や」
1年生は国語科の時間に「る」「や」を学んでいました。「や」の1画目は「っ」に似ていますが、よくみると曲がり方や大きさが違っています。手本をしっかり見て、練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くっつきの「は」を つかおう
1年生は国語科の時間に「くっつきの『は』をつかおう」について学習していました。子どもたちは「は」と「わ」2枚のカードを持っています。先生から「『りんご□ あかい。』□に入るのは『は』か『わ』どちらですか?」と尋ねられ、正しいと思ったカードを上にあげます。次の問いは、「□には おおきい。」です。どちらか迷わなかったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6を つくろう
1年生は算数科の時間に「6を つくろう」に取り組んでいます。おはじきが6個あって、数当てをします。「右手に1個のおはじき、では左手には何個あるでしょうか。」など、クイズのようにして6の構成について考えていきます。「6は1と□」「6は2と△」……、早く慣れてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふたりの ゆうた
1年生は道徳科「ふたりの ゆうた」に取り組んでいました。ゆうたが1日過ごした様子を4コマ漫画にしています。右と左、どちらの「ゆうた」の方が、元気で気持ちの良い生活を過ごしているでしょうか。自分たちの1日も振り返って、意見を交流していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|