なにを して いるのかな
1年生は道徳科「なにを して いるのかな」に取り組んでいます。学校で活動している動物たちの絵を見て。よくない子がいたら丸で囲みます。大型テレビの映像で、よくないことをしている子を指さしていきました。「滑り台を逆に上っている。」「壁に落書きをしている。」など、いろいろな意見が発表されました。
短時間英語
月曜日の昼タイム、短時間英語学習の時間です。大型テレビにレッスン画像が映ります。映像に合わせて発音したり歌ったりします。1年生も、「ABCの歌」や「Hello,how are you?」「Red,red,apple.」などの英語の歌を歌っていました。まずは、慣れてほしいと思います。
「や」
1年生は国語科の時間に「る」「や」を学んでいました。「や」の1画目は「っ」に似ていますが、よくみると曲がり方や大きさが違っています。手本をしっかり見て、練習していました。
くっつきの「は」を つかおう
1年生は国語科の時間に「くっつきの『は』をつかおう」について学習していました。子どもたちは「は」と「わ」2枚のカードを持っています。先生から「『りんご□ あかい。』□に入るのは『は』か『わ』どちらですか?」と尋ねられ、正しいと思ったカードを上にあげます。次の問いは、「□には おおきい。」です。どちらか迷わなかったでしょうか。
6を つくろう
1年生は算数科の時間に「6を つくろう」に取り組んでいます。おはじきが6個あって、数当てをします。「右手に1個のおはじき、では左手には何個あるでしょうか。」など、クイズのようにして6の構成について考えていきます。「6は1と□」「6は2と△」……、早く慣れてほしいと思います。
|
|