「の」「す」「れ」
1年生は国語科の時間に、ひらがな「の」「す」「れ」を習っていました。「の」のカーブは部分によって曲がり方が異なります。「す」の2画目は1周くるっと回りますが単に円を描くのではありません。手本を見て一所懸命練習していました。
「れ」で始まる言葉集め、「れい」「れつ」「れんらくちょう」……、たくさんの言葉が発表されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボール
1年生は体育の時間に「ドッジボール」に取り組んでいました。ソフトバレーボールを3球使ってゲームをしていました。「前にいる相手がボールを持っているので気をつけていると、後ろにもボールを持っている相手がいて当てられてしまった」なんていうことが何度もありました。複数のボールを扱ったドッジボール、慣れてきたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにを して いるのかな
1年生は道徳科「なにを して いるのかな」に取り組んでいます。学校で活動している動物たちの絵を見て。よくない子がいたら丸で囲みます。大型テレビの映像で、よくないことをしている子を指さしていきました。「滑り台を逆に上っている。」「壁に落書きをしている。」など、いろいろな意見が発表されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短時間英語
月曜日の昼タイム、短時間英語学習の時間です。大型テレビにレッスン画像が映ります。映像に合わせて発音したり歌ったりします。1年生も、「ABCの歌」や「Hello,how are you?」「Red,red,apple.」などの英語の歌を歌っていました。まずは、慣れてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「や」
1年生は国語科の時間に「る」「や」を学んでいました。「や」の1画目は「っ」に似ていますが、よくみると曲がり方や大きさが違っています。手本をしっかり見て、練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|