0の たしざん
1年生は算数科の時間に、0のたしざんについて学習していました。2回ずつ玉入れして、1回目と2回目に入った数をたし算します。そうたさんは1回目3個入って、2回目は全く入りませんでした。2回目をどんな数で表せばいいのでしょうか。同じように、はるとさんは1回目全く入らず、2回目2個入りました、全く入らなかった時はどんな数で表せばいいのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふたりの ゆうた
1年生は道徳科「ふたりの ゆうた」で学習したことを思い出し、道徳ノートに取り組んでいました。夜遅くまで起きていたり、朝ご飯を食べながら慌てて学校に用意をしたりするゆうたくんから自分の普段の生活を振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算
1年生は算数科「たし算」を学習しています。「鳥が4羽とまっていました。3羽とんできました。鳥は全部で何羽になりますか。」の問題、大事な数字を丸で囲んで、式を立てタイルを使って計算して答えまでノートに書きました。次は「3+3」を計算します。さあ、タイルの用意はできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観1
6月14日(金)5限、学習参観がありました。ご多用な中ですが、多数の方々にお越しいただきました。誠にありがとう存じます。
写真は、1年生算数科「あわせていくつ」、2年生国語科「名前をみてちょうだい」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットあそび
1年生は体育科「マットあそび」に取り組んでいました。「イモ虫ころりん」「かえる跳び」「前転」など、自分がやってみたい動き・苦手なのでがんばりたい動き・好きな動きを考えて練習していました。一所懸命になるあまり前の人と間隔を空けるのをうっかりした人もいましたが、みんなやる気いっぱいにがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |