いくつと いくつ
1年生は算数科「いくつと いくつ」に取り組んでいました。本時は、7について考えるようです。「7は1と□」「7は2と□」ワークシートを見ながら、ブロックを並べて確かめていました。□に当てはまる数がすぐに分かるところまで、がんばって練習してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あわせて いくつ ふえると いくつ
1年生は算数科「あわせて いくつ ふえると いくつ」を学習しています。次の絵を見て、たし算の式をつくります。「『3と2で□』を式で表すと……。」先生の指示に合わせて、子どもたちもノートに書いていきました。「+」「=」の長さや書き順にも気をつけていました。ブロックを使って、計算していました。
算数では、たし算がしばらく出ます。早く慣れてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライム作り
1年生は生活科の時間に「スライム作り」に取り組みました。「ある種類の豆を粉にしたもの」と水を混ぜて、グループで何度もこねます。根気強く何分も続けると、やがて、手にくっつかなくなり、やがてでき上がりです。紙コップに移し替えて、しばらく不思議な物体に見入ってしまいました。
ちなみに、ある種類の豆の粉とは、昔歯磨き粉に使っていたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの かんさつ
1年生は生活科の時間に、あさがおの観察をしていました。かんさつカードに絵や文で気の付いたことをかき表していました。水やりなど世話をしているので、本葉も出て大きく育っています。子どもたちは、葉っぱの形や手触りなどを素敵な感性で表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「の」「す」「れ」
1年生は国語科の時間に、ひらがな「の」「す」「れ」を習っていました。「の」のカーブは部分によって曲がり方が異なります。「す」の2画目は1周くるっと回りますが単に円を描くのではありません。手本を見て一所懸命練習していました。
「れ」で始まる言葉集め、「れい」「れつ」「れんらくちょう」……、たくさんの言葉が発表されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |