学習参観1
6月14日(金)5限、学習参観がありました。ご多用な中ですが、多数の方々にお越しいただきました。誠にありがとう存じます。
写真は、1年生算数科「あわせていくつ」、2年生国語科「名前をみてちょうだい」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットあそび
1年生は体育科「マットあそび」に取り組んでいました。「イモ虫ころりん」「かえる跳び」「前転」など、自分がやってみたい動き・苦手なのでがんばりたい動き・好きな動きを考えて練習していました。一所懸命になるあまり前の人と間隔を空けるのをうっかりした人もいましたが、みんなやる気いっぱいにがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつと いくつ
1年生は算数科「いくつと いくつ」に取り組んでいました。本時は、7について考えるようです。「7は1と□」「7は2と□」ワークシートを見ながら、ブロックを並べて確かめていました。□に当てはまる数がすぐに分かるところまで、がんばって練習してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あわせて いくつ ふえると いくつ
1年生は算数科「あわせて いくつ ふえると いくつ」を学習しています。次の絵を見て、たし算の式をつくります。「『3と2で□』を式で表すと……。」先生の指示に合わせて、子どもたちもノートに書いていきました。「+」「=」の長さや書き順にも気をつけていました。ブロックを使って、計算していました。
算数では、たし算がしばらく出ます。早く慣れてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライム作り
1年生は生活科の時間に「スライム作り」に取り組みました。「ある種類の豆を粉にしたもの」と水を混ぜて、グループで何度もこねます。根気強く何分も続けると、やがて、手にくっつかなくなり、やがてでき上がりです。紙コップに移し替えて、しばらく不思議な物体に見入ってしまいました。
ちなみに、ある種類の豆の粉とは、昔歯磨き粉に使っていたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|