音読劇(2年2組) 11月2日(月)
久しぶりの雨の朝でした。11月に入ったせいか、少し寒さが本格化してきたかな・・と思いました。
2時間目、2−2が国語の教科書に載っている『お手紙』(アーノルド=ローベル 作)で音読劇をするというので、のぞいてみました。登場人物は“がまくん”と“かえるくん”そして手紙を配達する“かたつむりくん”です。劇では、あと司会者の役も入れて音読をしていました。 子ども達は3つのグループに分かれていましたが、お面を顔につけているだけで、かえるになりきっていたり、声の出し方を工夫したりして教科書を読んでいる子がたくさん見られました。子ども達の感想でも、「○○君は、いつもより大きな声で読んでいました!!」など友だちのよかったところを見つけて、発表していました。 芋ほり体験(2年)
収穫の秋です!! 2年生が5時間目にさつまいもをほりました。このさつまいもは、春に生涯学習“グリーンクラブ”の方と一緒に植えたもので、その後、グリーンクラブが水をやったり、子ども達が雑草を抜いたりして育てました。今日もグリーンクラブのご協力のもと、芋ほりをしました。
お店ではなかなか見られない大きなお芋やツルに3〜4個つながって土から出てくるお芋さんまで、出るわ、出るわ・・最後に測ってみると1・2組合わせて57.6kgものさつまいもが収穫できました。子ども達も満足そうな顔でさつまいもを持ってニコニコ笑顔でした。 収穫されたさつまいもは、この後どうなるのでしょう・・ちょっと気になるところです!! 2年遠足〜キッズプラザ大阪
本日2年生が秋の遠足でキッズプラザ大阪に行きました。天候にも恵まれ、キッズプラザには1300人ほどの子どもがいました。そんな中でも子どもたちはマナーをきちんと守って、元気いっぱい活動していました。お弁当も公園で気持ちよく、おいしく食べることができました。子どもたちにとって、とてもよい1日になったことでしょう。
よくかんで食べよう(2年) 10月15日(木)
今日は栄養教諭の先生による食育の授業が2年生でありました。
『一口30回かんで食べよう』というのが、授業で子ども達に伝えたいことなのですが、最初のアンケートでは、・0〜10回 14人 ・11〜20回 6人 ・21〜30回 2人 ・31〜40回 2人ということで、やはり10回以下という子がクラスの半分以上を占めました。 今日の授業でよくかむ効用として、 ・胃や腸の働きを助ける。 ・脳の働きをよくする。 ・食べ過ぎを防ぐ。 ・虫歯を防ぐ。 ・味がよく分かる。 を教えてもらった子ども達は、感想で「今日からよくかんでみようと思う」「あまり考えてなかったけど、かむのが大事だと分かった」などと書いていました。いつもの食べ方を少しふり返るいい機会になったと思います。 運動会練習風景〜2年
8日(火) 2年生が講堂で団体演技『つるまちカーニバル』の練習をしていました。
手にはペットボトルを持って、先生の動きを一生懸命まねたり、友達と円になって一緒になって演技するなど、楽しそうに元気いっぱい動いているところがよかったです。 本番では、手に持っているペットボトルは手作りのマラカスに変身するそうです。ちなみに曲は、私は初めて聞いたのですが、ゆずが歌っている『OLA!!』、E−girlsの『うれしい!たのしい!大好き!』の2曲です。 運動会当日までにどんな演技になるか、楽しみにしておいてください。 |
|