親子ふれあいディ(2年)
2年生は『かるた・百人一首・オセロ大会』を多目的室で行いました。私が見に行ったときには“ぼうずめくり”(だと思うのですが・・)の真っ最中。子どもも保護者もグループごとに熱中していました。
一回ごとに優勝者には手作りの賞品があるのも、なかなかよかったです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10分間走(2年)
2年生が体育で「10分間で何周走れるか・・」という10分間走をしていました。今日もかなり寒い一日でしたが、子ども達は走り終わった後はうっすらと汗をかくなど、みんながんばって走ったあとが残っていました。
平均すると10分間で15周ぐらいでしょうか・・。多い子になると20周を超えてくる子も中にはいました。 寒い時こそ、しっかりと運動することが大切ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年における歯みがき指導★
今日の2・3時間目に、2年生の教室で「低学年における歯みがき指導」が行われました。教えてくださるのは、歯科衛生士の先生です!
まず、どうしてむし歯ができてしまうのかをみんなで考えました。子どもたちは、自分なりに普段の生活をふり返りながら手をあげて発表していました。 そして、むし歯ができていく仕組みについて学びました。「歯垢」という言葉を初めて知ったという子もいました。 いろんな勉強をしたあとは、実際に歯垢を染めて歯みがきをしました。今までの歯みがきでは歯垢をきれいに磨き落とせていなかったことがよくわかったようでした。歯ブラシの持ち方や磨き方について詳しく教えていただきながら、歯みがき名人になろうとみんな頑張っていました! 子どもの感想のなかには、「おうちに帰って、きょうだいに教えてあげる」と書いてくれている子もいました。ぜひ、どんな勉強をしたのかご家庭でも聞いてあげてください。きっと、歯みがき名人が教えてくれることでしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育・かみかみ部発足!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は2年生の栄養教育を行いました。 「おうちの人に、食べものはよく噛んで食べなさい。などと言われたことがありますか」との問いかけに、「おばあちゃんに言われたことあるー」「言われたことない」など、おのおの答えます。 今回は、食べものではなく、食べ方の学習です。 自分たちが普段からどのくらい噛んで、一口を飲み込んでいるのか? 食べものの好みから、噛み応えのある食べものを選んでいるのか。 よく噛むことの効果についてなどの話を聞きます。途中には顔の側面を触りこめかみを確認したり、こめかみの言葉の意味を聞いては「名前そのままやけど、わかりやすい!」などと発言していました。 ご家庭でもぜひよく噛むことの効果について話を聞いてあげてくださいね。 学習発表会練習(2年)
2年生は音楽を5曲発表します。手や足を使うボディーパーカッションが2曲。合唱は手話付きで「手のひらを太陽に」を元気よく歌います。合奏も2曲用意しました。どの曲も一生懸命に練習していますので、当日は楽しみにしておいてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|