自分をふり返って(2年)
2年生は小さい頃の写真を見ながら、自分の名前の由来や将来の夢などを発表していました。
2年生なりに、自分の名前を付けてもらったことに感謝し、将来の夢など今から考えているなど、しっかりと自分のことをふり返っていることに感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱の組み立て方を考えよう(2年2組)
2時間目2年生の算数の授業を参観させてもらいました。
前の授業でお菓子の箱を紙になぞってはさみで切り、長方形を6枚作っていましたが、今日はその続きで、6枚の長方形から元の箱を作ってみようという勉強でした。 直方体と呼ばれる箱から展開図になるデジタル教科書の動画は、やはり子ども達には分かりやすかったのでしょう。子ども達は釘づけになって画面を見ていました。 最後にはいろいろな組み立て方が発表されました。子ども達もどんなことに気をつけると箱ができるのか、友だちの発表を聞いて考えることができたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢検(2年)
一つのことに取り組めたという経験は、必ず他のことでもしっかりとがんばろうという意欲につながっていくと思います。
漢字をがんばったという経験が、他の勉強や習い事にも広がってほしいです。2年の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴町バス営業所(2年)2
営業所の中では、業務の内容を教えてもらったり集まったお金の集金の仕方を実際にやらせてもらったりしました。次にバスに乗らせてもらい、バスの中の鏡の数やカメラの場所、車いすの乗車の仕方などいろいろと説明をしてもらいました。
最後には洗車コーナーで実際に乗ってるバスを洗車してもらいました。子ども達も思わず歓声をあげて喜んでいました。 バス営業所の皆さま、子ども達に分かりやすい説明をしてくださり、また帰りにはお土産までいただきまして、本当にありがとうございました。身近にありながら日頃はあまり見学をすることがないバス営業所ですが、子ども達にとってとてもいい勉強ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴町バス営業所(2年)
2年生は鶴町の町たんけんの一環として、今日“鶴町バス営業所”に社会見学に行きました。
バスを整備しているところでは、バスを特別に持ち上げてもらって、毎日の点検の様子を見せてもらったりバスの後ろにあるエンジンを回してもらったりして見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|