はんたいの いみの ことば
2年生は国語科の時間に「はんたいの いみの ことば」「うれしく なる ことばを あつめよう」で習った読み替えの漢字を練習していました。「左右」「前後」のように、反対の意味の漢字でできている熟語が登場しています。このような漢字をペアにして覚えた方が覚えやすいでしょうか。
よくかんで食べよう
2年生は食育の授業で「とくかんで食べよう」に取り組んでいました。よく噛むと、どんないいことがあるのかを考えました。「味がよくわかる」だけでなく「頭のはたらきをよくする」「虫歯を防ぐ」「食べすぎを防ぐ」など多様な良さがあることに気づいていきました。
理想の噛む回数は一口で「30回」だそうですが、食事の時間も考えると一口で「15回」を目標に挙げていました。この後の給食から実践できたでしょうか。 2年 算数
ますを使って、1Lと1dLの関係について考えました。
1Lますの中に1dLます10杯分の水が入ったことから、「1L=1dL」ということが、視覚的にわかったようです。 ふしぎな しゃぼん玉
2年生では図画工作科で「ふしぎな しゃぼん玉」に取り組んでいました。きれいに彩ったしゃぼん玉の中に「物語」「お菓子」「宇宙」「恐竜」など、子どもたちの好きな絵を描き込んでいきます。素敵なしゃぼん玉の世界が描けていました。
いろんな おとの あめ
2年生では、国語科で「いろんな おとの あめ」の詩について学習していました。「こいぬの はなに ぴこん」「しゅるん」「ぴたん」「しとん」……、雨の音をいろいろな言葉で表現されています。これらの雨の様子について、近くのお友だちと相談して考えていました。
|
|