かみはんが
2年生では図画工作科の時間に「かみはんが」に取り組んでいました。配られたセットに入っているプチプチシールや毛糸、片面段ボールなどの材料を活かして作ります。テーマは「海の生き物」のようです。図鑑や絵本を選んで、挿絵や写真をしっかりと見ながら下絵を描き進めていました。
「こぐまの 二月」「山の ポルカ」
運動場まで大きな歌声が聞こえてくるので、どこから聞こえるのか確かめてみると2年生の教室からでした。音楽科の時間に「こぐまの 二月」「山の ポルカ」を歌っていました。子熊が冬眠から目覚めるように、実際にポルカを楽しく踊っているような歌声でした。
卒業生への掲示
2年生は、卒業生へ贈る掲示物に使う桜を作っていました。細かい作業ですが、心を込めて一つ一つ丁寧に折っていました。
図を使って考えよう
2年生は算数科「ずを つかって かんがえよう」を学習しています。「自動車が何台かとまっていました。8台増えたので全部で32台になりました。初めに何台とまっていましたか。」この文章題を図で表します。そうすると、式は「32+8」なのか「32−8」なのかが見えてきます。
図を使って式をたてる考え方、慣れてきたでしょうか。 さんかん
2年生は国語科の時間に、先週の学習参観について絵日記をかき始めていました。「明日へジャンプ」という題で、家の方へ感謝の気持ちと自分たちができることなどを書き綴って発表していました。その時発表前の緊張や発表後ほっとした気もちなどを表してほしいです。
|
|