図を使って考えよう
2年生は算数科「ずを つかって かんがえよう」を学習しています。「自動車が何台かとまっていました。8台増えたので全部で32台になりました。初めに何台とまっていましたか。」この文章題を図で表します。そうすると、式は「32+8」なのか「32−8」なのかが見えてきます。
図を使って式をたてる考え方、慣れてきたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さんかん
2年生は国語科の時間に、先週の学習参観について絵日記をかき始めていました。「明日へジャンプ」という題で、家の方へ感謝の気持ちと自分たちができることなどを書き綴って発表していました。その時発表前の緊張や発表後ほっとした気もちなどを表してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べものの おいしい きせつを 知ろう
2年生は食に関する指導「食べものの おいしい きせつを 知ろう」に取り組んでいました。タブレットにいろいろな食べ物のカードが載っています。それらを旬が春夏秋冬の季節に分けて、タブレットを操作して分類していきました。
その後、旬の食べ物を食べることの良いところについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あしたへジャンプ
2年生は、明日の学習参観へ向けて、一人ひとりが自分の思いを発表する練習をしていました。家の方へ日頃お世話になっていることへの感謝とこれからがんばりたいことなどを伝えるようです。
思いが伝わるように気持ちを込めようと努めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いろはかるた・きょうどかるた
2年生は国語科の時間に「いろはかるた・きょうどかるた」について学習していました。いろは歌の一文字目を使ったかるたは結構有名なので知っている子どももいたようです。きょうどかるたについては、あまり馴染みがないようです。知ってる地域を発表しあって、そこに伝わる行事をかるたにしていることを知りました。機会があれば、いろいろなかるたを楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|