風のゆうびんやさん
2年2組では国語科「風のゆうびんやさん」を学習しています。まず、どんな物語文だったのかを登場人物から確かめていきます。「風のゆうびんやさん」って、どんな人なのでしょうか。また「ちょうちょ」は昆虫の仲間ですが、登場人物としてよいのでしょうか。いくつか疑問点が出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボール
2年生は体育科の時間にドッジボールをしていました。ボールを2球使用していました。同じチームの人がボールを持っていても、もう1球がどこにあるのかも確かめて動かなくてはいけません。ゆっくりと安心できないゲーム展開に、「キャーキャー。」という声が至る所から聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風のゆうびんやさん
2年2組では国語科「風のゆうびんやさん」を学習していました。本時では、初発の感想や物語文の中で特に気に入った箇所を出し合っていました。
「風」の2画目、折れた後、微妙に曲がって、はねるのが慣れておらず、「風のゆうびんやさん」の板書をノートに写すのが難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読」「言」
2年1組では国語科の時間に新出漢字「読」「言」を学んでいました。2年生になると、画数の多い新出漢字が登場してきます。今回早速「読」の漢字です。8画目と10画目の長さ、11画目と12画目は止めるのか払うのかなど、気をつけながら練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージ
2年生は音楽科「メッセージ」を学習しています。まず、みんなで歌いました。「おはよう」「グッドモーニング」「シエシエ」「アンニョンヒガセヨ」、歌の中にいろいろな外国語が入っています。それぞれどこの国の言葉なのかを発表しあって、もう一度声を合わせて歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|