手のひらを太陽に・アイアイ
2年生は音楽科の時間に「手のひらを太陽に」を歌っていました。元気よく、表情豊かに歌っていました。どんな生き物が登場するのか歌詞を調べてみました。登場する生き物が多くて、名前を挙げてもきりがないほどです。
次は「アイアイ」を歌いました。振り付けを思い出して、自然に体が動くようです。 じゅんじょを かんがえて よむ
2年2組では国語科に時間に、自分たちが書いた「たんぽぽのひみつ」を発表していました。挿絵は大型テレビに映しています。時間を表す言葉に気をつけたり、書かれている事柄の順序を考えたりしながら読むことが大切なようです。
名前を 見てちょうだい
2年1組では国語科「名前を みてちょうだい」の学習が始まりました。本時では、物語に出てくる新出漢字の読みをチェックしていました。「頭」「答える」「本当」など、みんなで読みながら、新出漢字を見つけて読み仮名をかき込んでいました。
はがきの 長さを しらべよう
2年2組では算数科の時間に「はがきの 長さを しらべよう」に取り組んでいました。横の長さは10cmと測れました。では、縦の長さは……、ちょうど□cmとはならなかったようです。どうしましょう?
たんぽぽの ひみつ
2年1組では国語科「たんぽぽ」を学習してきました。本時は、読み取ったことを活かして、「たんぽぽの ひみつ」について文章を書いていました。「はじめ」なか」「おわり」の構成になるように例文を参考に書いていきます。「おわり」の段落には、自分が考えたことをがんばって書いていました。
|
|