令和6年度もよろしくお願い申しあげます

こんな ことを して いるよ

2年2組では国語科「こんな ことを して いるよ」を学習しています。みんな、家でどんなことをしているのかを文章でわかりやすく書いて、友だちに伝えます。どのように文章を組み立てたら友だちに伝わるのかを考えます。まずは、「ことがら」「時間」「大切さ」の順に伝えたいことを並べて書いてみることから始まりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今」「社」「親」

2年1組では、漢字ドリルを使って、新出漢字「今」「社」「親」を習っていました。「『今』の3〜5画目は「ラ」に近い。」など意見が出てきました。次の「社」や「親」は画数が多く覚えにくいでしょうか。漢字ドリル「漢字の覚え方」のコーナーがユニークで、「ね(ネ)え、土を耕すお坊さんがいるよ。」などを参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおい そらに えを かこう

「ぼくらのーー せかいだーー」音楽室から元気な歌声が聴こえてきました。2年生が音楽科の時間に「あおい そらに えを かこう」を歌っていました。
しかし、1番から3番まで歌う中で、違和感がある箇所があったようです。1番「ふね」は語尾が上がりますが、2・3番「かぜ」「ふめ」の語尾は下がります。1番と2・3番との違いは、楽譜に書いてありました。気をつけて、もう一度練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっちゃんが大きくなった1

2年生では国語科「名前を見てちょうだい」を学習してきました。本時は第5場面、帽子を拾った大男と悦ちゃんのやり取りの場面です。初発の感想では「えっちゃんから湯気が出て、大きくなるのはびっくりした。」「大男が風船みたいにしぼむのが不思議だった。」など、子どもたちの感想が多かった場面です。子どもたちは思ったことや考えたことを楽しそうに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えっちゃんが大きくなった2

先週朗読大会をしたときに、えっちゃんが「わたしの ぼうしを かえしなさい。」と言った時の声の大きさや強さを思い出して、えっちゃんの気もちを考えました。
最後の6場面、えっちゃんは、あっこちゃんに何と言ったのかを考えました。帽子が返ってきて、「うれしかった気もち」や「ほっとした気もち」が表れる言葉が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 委員会
7/5 計算チャレンジ
7/8 社会見学4年(浄水場) SC
7/9 歯と口の健康教室6年