令和6年度もよろしくお願い申しあげます

名前を みてちょうだい1

2年2組では国語科「名前を みてちょうだい」を学習してきました。明日はグループごとに朗読劇を発表するようで、グループに分かれて何度も練習していました。中止をしたり、教え合ったり、とても仲が良く、朗読を楽しんで練習しているように感じました。明日の学習参観、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前を みてちょうだい2

2年1組でも「名前を みてちょうだい」朗読劇の準備をしていました。表現豊かに朗読しながら、動作化するところも確認していました。また、本を見ないで朗読に挑戦する児童もいるようです。みんなやる気に満ちて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「名前を みてちょうだい」朗読

2年1組では国語科「名前を みてちょうだい」を学習してきました。これから、自分たちの好きな場面を選んで朗読大会をするようです。まずは、自分が好きな場面を選びます。黒板には「1場面」「2場面」……とあるので、好きな場面の所に自分の名札を貼っていました。
自分が好きな場面なので、感情豊かに表してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50ます たし算

2年2組では算数科の時間に「50マスたし算」に取り組んでいました。縦軸と横軸の数字をたして答えを書き込んでいきます。大型テレビには、刻一刻と時間がカウントされています。「4+6」「4+8」1ケタのたし算ですけど、急いで、なおかつ正確にできるように集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこ だんだん

2年1組では書写の時間に「とびばこ だんだん」を学習していました。行の上側が空白になっていて、いつもの詩とは違うようです。低い段から徐々に高い段に挑戦するときの気もちや様子を表した詩のようです。
丁寧に視写した後は、合図に合わせて音読します。はやる気持ちがあって、多くの子どもがフライングしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 委員会
7/5 計算チャレンジ
7/8 社会見学4年(浄水場) SC
7/9 歯と口の健康教室6年