令和6年度もよろしくお願い申しあげます

時こくと 時間

2年2組では算数科「時こくや 時間」を学習します。本時では下の絵を見ながら「起きたのは何時ですか?」「学校についてのは……?」時刻をノートに書いていきました。
次は、「家を出てから学校に着くまでの時間は?」と問題は続きます。時刻と時間の違い、理解できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身の回りの長さ調べ

2年1組では算数科の時間に教室内にある物の長さ調べをします。先生が持っている携帯電話の縦の長さを調べます。まずは予想、12cm〜15cmの間に分かれましたが、測ってみると実際は「15cm」でした。
ワークシートに測りたい物とその長さを描いていきます。筆箱・消しゴムなど、次々に測っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの 名前を みてちょうだい

2年2組では国語科「わたしの 名前を みてちょうだい」を学習しています。本時では、第3場面の登場人物の役になり切って、短い劇で表していました。「えっちゃん」役、「きつね」役に分かれて、前で動いていました。「名前をみてちょうだい。」と訴える時の表現、上手に表せたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ばめん分けをしよう

2年1組では国語科「名前を 見て ちょうだい」の場面分けを考えていました。場面分けには3つのポイントがあるようです。「時」「場所」「人物」に変化がある時は、場面が変わっていることが少なくないようです。キーになる言葉を頼りに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールペンの長さ

2年2組では算数科の時間に次のような問題に取り組んでいました。□に当てはまるのはmmでしょうか。cmでしょうか。15mmは1cm5mmで、字を書くには短すぎるようです。15cm、ボールペンほどの長さの感覚、実感できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 委員会
7/5 計算チャレンジ
7/8 社会見学4年(浄水場) SC
7/9 歯と口の健康教室6年