名前を みてちょうだい2
2年1組でも「名前を みてちょうだい」朗読劇の準備をしていました。表現豊かに朗読しながら、動作化するところも確認していました。また、本を見ないで朗読に挑戦する児童もいるようです。みんなやる気に満ちて練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「名前を みてちょうだい」朗読
2年1組では国語科「名前を みてちょうだい」を学習してきました。これから、自分たちの好きな場面を選んで朗読大会をするようです。まずは、自分が好きな場面を選びます。黒板には「1場面」「2場面」……とあるので、好きな場面の所に自分の名札を貼っていました。
自分が好きな場面なので、感情豊かに表してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50ます たし算
2年2組では算数科の時間に「50マスたし算」に取り組んでいました。縦軸と横軸の数字をたして答えを書き込んでいきます。大型テレビには、刻一刻と時間がカウントされています。「4+6」「4+8」1ケタのたし算ですけど、急いで、なおかつ正確にできるように集中していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とびばこ だんだん
2年1組では書写の時間に「とびばこ だんだん」を学習していました。行の上側が空白になっていて、いつもの詩とは違うようです。低い段から徐々に高い段に挑戦するときの気もちや様子を表した詩のようです。
丁寧に視写した後は、合図に合わせて音読します。はやる気持ちがあって、多くの子どもがフライングしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時こくと 時間
2年2組では算数科「時こくや 時間」を学習します。本時では下の絵を見ながら「起きたのは何時ですか?」「学校についてのは……?」時刻をノートに書いていきました。
次は、「家を出てから学校に着くまでの時間は?」と問題は続きます。時刻と時間の違い、理解できたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |