サツマイモの苗植え
2年生は、地域の方にご指導いただいて、サツマイモの苗を植えました。地域の方が事前に植える場所に穴を開けていただいていて、そこに苗を植え、そっと土を被せます。子どもたちは、土の表面を大切そうに撫でていました。
「水やりの世話、できますか?」地域の方の問いかけに多くの子どもが手を挙げました。約4か月間、サツマイモができるまで、水やりを忘れないでがんばってほしいです。 地域の方、今回もありがとぅございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アラジンと魔法のランプ
2年1組では国語科の時間に「アラジンと魔法のランプ」の物語を映像で観ていました。ランプの精や指輪の精が登場して、不思議な魔法が展開する素敵な物語です。子どもたちは、きっとワクワクした気もちで観ていたと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とめ」「はね」「はらい」
2年2組では書写の時間に、片仮名を通して「とめ」「はね」はらい」の練習をしていました。「オ」の文字には、「とめ」「はね」「はらい」の箇所があるので、練習する文字には適しています。みんな書きなれた片仮名ですが、改めて丁寧に練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20mシャトルラン・ドッジボール
2年生は体育科の時間に、20mシャトルランに取り組んでいました。一定時間内で20メートルの距離を何度も往復します。もうすぐ新体力テスト、自分のペースを守ってがんばってほしいです。
後半は、ドッジボールをして活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ
2年生では国語科「たんぽぽ」を学習しています。この説明文には、「ね」「は」「み」「花」「わた毛」「たね」のようなタンポポの一部の言葉が何度も繰り返して使われています。それらの言葉に注目すると、説明の内容がよりわかりやすく見えてくるようです。ワークシートで調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |