かえるの がっしょう
2年1組は音楽科「かえるの がっしょう」のけん盤ハーモニカ演奏に取り組んでいました。「ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ド」「ミ・ファ・ソ・ラ・ソ・ファ・ミ」、音が一音ずつ変化していきます。けん盤を弾く際に、親指の位置に気をつけながら練習していました。
追いかけ合いがうまくできるように、がんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花に 色を ていねいに ぬろう
2年2組では図画工作科「花に 色を ていねいに ぬろう」に取り組んでいました。好きな花を選んで、花びらに好きな色を塗っていきます。一色しか使わないのですが、加える水の量を変えて、濃さが変わっていくように塗っていきます。最初は恐る恐る塗っていましたが、慣れてきたら大胆に水の量を変えて塗っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな ことを しているよ
2年1組では国語科「こんな ことを しているよ」の学習で、家のお手伝いについて作文に書いてきました。一人ずつ発表していました。「弟のお世話」「洗濯物たたみ」「犬のお世話」などが発表されていました。お友だちの発表を聞いて、質問したり良かったところを発表したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字チャレンジ
2年2組は漢字チャレンジに取り組んでいました。1年生から2年生1学期の間に習った漢字から出題されています。2年生とはいえ、結構たくさんの漢字を習っています。どこまで覚えられているのか、今からチャレンジです。
![]() ![]() ![]() ![]() 不等号
2年1組では算数科「1000までの数」を学習しています。293・286・302,大きさを比べます。百の位から比べます。百の位が同じなら十の位を比べます。ノートに位取り表を書いて、おおきさを比べていました。
この後、数の大きさを表すとき、「<」「>」を使うと良いことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |