令和6年度もよろしくお願い申しあげます

えっちゃんが大きくなった2

先週朗読大会をしたときに、えっちゃんが「わたしの ぼうしを かえしなさい。」と言った時の声の大きさや強さを思い出して、えっちゃんの気もちを考えました。
最後の6場面、えっちゃんは、あっこちゃんに何と言ったのかを考えました。帽子が返ってきて、「うれしかった気もち」や「ほっとした気もち」が表れる言葉が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前を みてちょうだい1

2年2組では国語科「名前を みてちょうだい」を学習してきました。明日はグループごとに朗読劇を発表するようで、グループに分かれて何度も練習していました。中止をしたり、教え合ったり、とても仲が良く、朗読を楽しんで練習しているように感じました。明日の学習参観、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前を みてちょうだい2

2年1組でも「名前を みてちょうだい」朗読劇の準備をしていました。表現豊かに朗読しながら、動作化するところも確認していました。また、本を見ないで朗読に挑戦する児童もいるようです。みんなやる気に満ちて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「名前を みてちょうだい」朗読

2年1組では国語科「名前を みてちょうだい」を学習してきました。これから、自分たちの好きな場面を選んで朗読大会をするようです。まずは、自分が好きな場面を選びます。黒板には「1場面」「2場面」……とあるので、好きな場面の所に自分の名札を貼っていました。
自分が好きな場面なので、感情豊かに表してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50ます たし算

2年2組では算数科の時間に「50マスたし算」に取り組んでいました。縦軸と横軸の数字をたして答えを書き込んでいきます。大型テレビには、刻一刻と時間がカウントされています。「4+6」「4+8」1ケタのたし算ですけど、急いで、なおかつ正確にできるように集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31