令和6年度もよろしくお願い申しあげます

名前を 見てちょうだい

2年1組では国語科「名前を みてちょうだい」の学習が始まりました。本時では、物語に出てくる新出漢字の読みをチェックしていました。「頭」「答える」「本当」など、みんなで読みながら、新出漢字を見つけて読み仮名をかき込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがきの 長さを しらべよう

2年2組では算数科の時間に「はがきの 長さを しらべよう」に取り組んでいました。横の長さは10cmと測れました。では、縦の長さは……、ちょうど□cmとはならなかったようです。どうしましょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽの ひみつ

2年1組では国語科「たんぽぽ」を学習してきました。本時は、読み取ったことを活かして、「たんぽぽの ひみつ」について文章を書いていました。「はじめ」なか」「おわり」の構成になるように例文を参考に書いていきます。「おわり」の段落には、自分が考えたことをがんばって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白黒アートの発表

2年2組では図画工作科で作成してきた「白黒アート」の発表会をしていました。大型テレビに映し出して「作品名」「がんばったところ・工夫したところ」を発表し、質問を受けます。質問コーナーになると、みんな積極的にお友だちの作品について尋ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ

2年生は体育科の時間に「ソフトボール投げ」に取り組んでいました。腕を振る方向、投げる瞬間にどちらの足を前に出すのか、少しでも遠くに投げられるように考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31