ひき算1
2年1組では算数科の時間に、買い物をして残ったお金がいくらになるのか計算していました。そうたさんは「50円持っていて、40円の消しゴムを買いました。」ゆいさんは「54円持っていて、26円のシールを買いました。」残ったお金を計算します。「54−26」1の位はどのように計算すればいいでしょうか。
ひき算2
2年2組でも算数科の時間に、てつやさんは「54円持っていて、26円の色紙を買いました。」とあります。残りのお金を求めるのに「54−26」を筆算で考えていました。一の位は「4−6」で引けません。今までの学習を思い出して、どのように計算すればいいでしょうか。
いろいろな くにの おどりの 音楽を たのしみましょう1
2年生は音楽科「いろいろな くにの おどりの 音楽を たのしみましょう」を学習していました。まずフィリピン民謡「ティニクリン」を踊る映像を観ました。2本の竹の間を飛び跳ねながら踊ります。児童から「足を竹に挟まれなくて踊るなんですごい。」などの感想が出ました。
いろいろな くにの おどりの 音楽を たのしみましょう2
次は「エース オブ ダイヤモンド」「とーしん ドーイ」「ドードレブスカポルカ」と映像を観ながら音楽を聴いていきました。感想をワークシートに書いていましたが、楽しそうだという雰囲気は感じたようです。
交通安全指導(1・2年)
5月2日(木)大正警察の方々が講師にお越しいただいて、交通安全教室を実施しました。2時限目は、1・2年生へ教えていただきました。主に、信号のある交差点や信号のない交差点での横断歩道の渡り方、「とまれ」の標識がある場所での対応の仕方を教えていただきました。
|
|