不等号
2年1組では算数科「1000までの数」を学習しています。293・286・302,大きさを比べます。百の位から比べます。百の位が同じなら十の位を比べます。ノートに位取り表を書いて、おおきさを比べていました。
この後、数の大きさを表すとき、「<」「>」を使うと良いことを学びました。 こんな ことを しているよ
2年2組では国語科「こんな ことを しているよ」を学習しています。前時に「文しょう組み立てめも」を書きました。そのメモを見ながら、実際に原稿用紙に書いていきます。友達と遊んだことや、習い事、家のお手伝いについて書いた文章が多かったようです。
「はじめ」「なか」「おわり」の構成や、つなぎ言葉「まず」「つぎに」「さいごに」を意識して書くようにがんばっていました。 ひらがなを ていねいに 書こう1
2年生では書写「ひらがなを ていねいに 書こう」に取り組んでいました。すでに学んだ「ひらがな」についての学習です。「なんだ。」と思った児童もいたでしょうか。
でも、「も」「な」の書き順を確かめたところ、「も」の1画目と「な」の3画目、多くの児童が間違っていました。指で空文字をかきながら、しっかり思い出していました。 ひらがなを ていねいに 書こう2
2年生になって3か月が経とうとしています。たくさん漢字を覚えるようになり、ひらがなをついついいい加減に書きそうになります。決して気を抜かないようにして、ひらがなの「書き順」の後、「とめ」「はらい」についても復習しました。
「な」は「奈」のように、ひらがなには、もとになる漢字があるので、その漢字も参考にしながら練習を進めていました。 数の線、1めもりは?
2年1組では算数科の時間に、次のような問題に取り組んでいました。あといくつで1000になるでしょうか。数の線を使って考えるとわかりやすいようです。
数の線の1めもりはいくつになるかに気をつけながら、慎重に数字を数えていました。 |
|