令和6年度もよろしくお願い申しあげます

紙を2回折ってできる角

2年1組では算数科の時間に、紙を2回折ってできる角(2回目は折り目の直線が重なるように折る。)について学習していました。でき上がった角は、いろいろな特徴があるようです。また名称もあるようです。折った紙をノートに貼って、その特徴について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニャーゴ

2年2組では国語科「ニャーゴ」を学習しています。朝タイムで視写をした場面、「先生の話をしっかり聞いていなかった3匹のネズミが、猫と出会っても怖がらなかった場面」を音読しました。隣のお友だちの音読を聞いて、良いと思ったことを伝え合います。ネズミの面白い様子をうまく表現できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニャーゴ

2年1組では国語科「ニャーゴ」の学習が始まりました。3匹のネズミが先生からの指導をよく聞いていなかったために、物語がおかしな方向へ展開します。
最初は先生が読んでいきます。みんなは聞きながら物語の面白さあを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「後」「形」

2年2組では国語科の時間に新出漢字「後」「形」を習っていました。「後」を使った熟語について問われると、「午後」「後ずさり」などが発表されました。「足あと」の「あと」は「後」ではないので気をつけてほしいです。4・5画目、7〜9画目の形がとりにくいので気をつけてほしいです。
「形」は、算数科で三角形・四角形を習っているので、今覚えるのはタイムリーです。算数の学習で、積極的に漢字を使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形・四角形を1本の直線で2つに切る

2年1組では算数科の時間に、三角形・四角形を1本の直線で2つに切るとどんな形ができるのか話し合いました。切り方によって、できる形は違うようです。頂点を通って切る場合と頂点を通らないできる場合、実際に切ってみて調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 遠足3・4年(大泉緑地)
9/23 秋分の日
9/25 遠足1・2年(大阪城公園)
9/26 遠足6年(カップヌードルミュージアム・五月山動物園) 銀行振替日