「乗」「等」「筆」
3年1組では国語科で新出漢字「乗」「等」「筆」を学んでいました。特に「乗」は、書き順、そして2・3・6画目である3本の横画の長さや間隔が難しいようです。「筆」では、中央の縦画を最後に長く突き抜けるようにしなければいけません。
まるい形をしらべよう
3年2組では算数科「まるい形をしらべよう」を学習していました。課題は、「ノートに点アをとり、点アから5cmのところに点をたくさん描くと、どんな形ができるでしょう。」です。みんな、定規を手に取って、ノートに作業していくと、ある見慣れた形に近づいてきました。
答えのたしかめ
3年1組では算数科の時間に、あまりのあるわり算での「答えのたしかめ」について復習をしていました。「9÷4=2…1」この答えがあっているかを確かめます。「4×2+1=□」で、□は9になったようです。
このあと「大きい数」のテストが返却されていました。 サーカスのライオン テスト
3年生では国語科「サーカスのライオン」を学習してきました。2組では「サーカスのライオン」テストをしていました。登場人物ライオンの「じんさ」の気持ちを考える問題が出題されています。教室には、これまで読み取ってきた「じんさ」の心情の動きが掲示されていました。
How many?
3年1組では外国語活動で「How many?」について取り組んでいます。次の絵にあるリンゴをいくつか着色します。そして、「How many apples?」と相手が持っているリンゴの数を尋ねます。まず前で先生らが見本を見せました。うまく受け答えできるようにがんばってほしいです。
|
|