通り抜け鬼ごっこ
3年生は体育科に時間に「通り抜け鬼ごっこ」に取り組んでいました。攻撃側は、守備側のタッチをかいくぐってゴールしたら点が入ります。攻撃側の一人目が出発して、守備側がその人へ気を取られている間に、攻撃側二人目がすきを見て通り抜けるなど、上手に作戦を立てています。
子どもたちは楽しそうに競技をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じいさの思い
3年1組では国語科「もちもちの木」を学習しています。じいさは、「夜中にもちもちの木を見に行く勇気はないだろう。」と豆太をあおります。このセリフは、じいさの本音ではないようです。本当に、じいさが豆太に伝えたいこととは何なのか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆太の変容
3年生は国語科「もちもちの木」を学習しています。1組では、一人で医者を呼びに行く前と後での豆太の変容について考えていました。怖がって、じさまの腕の中で震えていた豆太、それが医者を呼びに行った後、同じような挿絵がありますが、豆太のようすは全く変わったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さや水のかさの単位
3年2組ではタブレット端末で「Kahoot!」というアプリを上げています。重さや水のかさについての問題が出題されるようです。「1kgは何gですか?」「1030gは何kgですか。」などの問題が次々に出てきます。
また、「リンゴ1個の重さは?」答えは『250g』『250kg』『250t』『250dl』から選ぶ問題もありました。正しく選べたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルもちもちの木
3年1組では図画工作科の時間に「オリジナルもちもちの木」に取り組んでいました。木の幹や枝には黄や茶、こげ茶色のパスを使って描きます。その後、いろいろな色のパスを使って木の実を描きます。仕上げは夜空を絵の具で塗ります。個性的なもちもちの木ができ上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|