大きい数
3年2組では算数科「大きい数」を学習していました。ラグビーの試合の入場券が何枚売れたのかを数で表します。10000より大きい数字を使う必要があるようです。新たに「一万の位」の表し方について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「奇数・偶数」
3年1組では、前から順に「1・2・3……。」と番号をつけて児童が2列に並んだ時、それぞれの列に並ぶ数字について、どんな性質があるか話し合っていました。意見が出た後で、実際に番号をつけた児童が2列に並んで「1・3・5……」「2・4・6……」と並ぶ数字について確かめていました。
算数科の時間に「奇数・偶数」の導入に取り組んでいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店見学
3年2組では、社会科の時間にお店見学の計画を立てていました。「スーパーマーケット」「コンビニエンスストア」「商店街」それぞれのお店を利用する理由や知要する頻度について話し合っていました。
そして、教科書の例も参考にしながら、お店見学をするために気をつけることなどを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|