おもちゃランド
3年1組では理科の時間に「おもちゃランド」作りに取り組んでいました。これまで理科の学習で習った「ゴムの力」「磁石の性質」「豆電球の明るさ」などを活かして楽しいおもちゃを作ります。まず設計図を作って、グループで作業を開始しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらいて広がるふしぎなせかい
3年2組では図画工作科の時間に「ひらいて広がるふしぎなせかい」に取り組んできました。2枚画用紙を貼り合わせて、窓や扉を開けると、そこから不思議な世界が見えるように工夫されていました。作品を掲示するために、題名と名前を書いて作品に貼っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() □を使った式で表そう
3年1組では算数科「□を使った式で表そう」を学習していました。次のような問題で、はじめにあったイチゴの数を□個として、図や式に表して□を求めていました。難しかったようですが、ノートに図を丁寧にかいて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になってできるようになったこと
3年2組では、タブレットを使って「3年生になってできるようになったこと」をプレゼンテーションにまとめていました。まず原稿用紙に下書きをしてから、キーボードで文字を打ち込んでいました。わかりやすいプレゼンになるように、関連する写真を張り付けたり、箇条書きの説明を付け加えたり、工夫が見られました。でき上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とびばこ運動
3年1組では体育科の時間に「とびばこ運動」に取り組んでいました。開脚跳びや閉脚跳びの練習をしています。高さは自分の課題に合わせて調節していました。「跳び箱と跳ぶのが怖いな。」と思ってしまう児童は、軟らかいウレタン跳び箱で練習していました。がんばって何度も何度も練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|