おもちゃランド
3年1組は理科の時間に、おもちゃランド作りに取り組んでいました。磁石やゴムの力を使って、迷路や魚釣り、ロケットなど楽しいおもちゃが次々にでき上がっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観の準備
3年2組では5時限目に行われる学習参観に準備をしていました。「がんばったこと発表会」がんばったことを見に来ていただいた方々へ伝えられるようにがんばっていました。
![]() ![]() おもちゃランド
3年1組では理科の時間に「おもちゃランド」作りに取り組んでいました。これまで理科の学習で習った「ゴムの力」「磁石の性質」「豆電球の明るさ」などを活かして楽しいおもちゃを作ります。まず設計図を作って、グループで作業を開始しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらいて広がるふしぎなせかい
3年2組では図画工作科の時間に「ひらいて広がるふしぎなせかい」に取り組んできました。2枚画用紙を貼り合わせて、窓や扉を開けると、そこから不思議な世界が見えるように工夫されていました。作品を掲示するために、題名と名前を書いて作品に貼っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() □を使った式で表そう
3年1組では算数科「□を使った式で表そう」を学習していました。次のような問題で、はじめにあったイチゴの数を□個として、図や式に表して□を求めていました。難しかったようですが、ノートに図を丁寧にかいて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|