朝ごはんのはたらき
3年生は食育「朝ごはんのはたらき」について学習しました。「くまきちくん」が倒れてしまったようです。「ぴーちゃん」と「くまきちくん」の生活の流れを見比べて、どうして「くまきちくん」が倒れたのかを考えました。
朝ごはんを食べないと、体温が上がらなかったり、元気が出なかったりして、生活でいろいろ支障をきたすようです。規則正しい生活を送って、朝ごはんをバランスよく食べることが大事なことに気づきました。 最後に、この時間に学んだことや考えたことを思い起こして、自分たちの生活を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「長さ」テスト
3年2組では算数科「長さ」テストに取り組んでいました。「1km600m=( )m」など、単位の換算の問題が難しいですが、粘り強く考えてほしいと思います。「あなたの家から1kmくらいの道のりを歩くと、何があるか書きましょう。」という最終問題がありました。「1km」を実感できるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 自由研究
3年1組では理科の自由研究について調べていました。あと1週間で夏休みが始まりますが、先生から出された宿題だけでなく、自分たちで課題を見つけて「自由研究」に取り組んでみると、有意義な夏休みを過ごせるのではないでしょうか。教科書やタブレットで自由研究の方法について調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらの保健だよりにするか
3年2組では国語科「ほけんだよりを読みくらべよう」を学習しています。本時では、2種類の保健だよりを比べて、自分ならどちらの保健だよりを選ぶのか考えていました。「選んだ理由」や「選んだ保健だよりは、読み手に伝わるために、どのような工夫がされているか」について、ノートに書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカ
3年2組では理科の時間にホウセンカをタブレットで調べて観察・記録していました。細かいところまでスケッチして、大きさ・形・色など、気がついたことをできるだけ言葉でも記録していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|