「こん虫の すみか」まとめ
3年2組では、これまで理科で学習してきた「こん虫の すみか」まとめのプリントに取り組んでいました。練習問題を解いた後、裏面にある解答を見て、自分で答え合わせをします。間違えたところは、振り返って正しく理解してほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習った漢字を使って
3年1組では漢字ドリルで学習していました。次のように「ここ(学習した単元)で習った漢字を使って文を作りましょう。」という問題に取り組んでいました。普段あまり使わない漢字も含まれていますが、みんな苦心しながらも上手に文を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーカスのライオン
3年2組では国語科「サーカスのライオン」を学習していました。登場人物「じんさ」の気もちが変化した部分を探して、その理由について考えていました。「じんさ」の大きな変化、読み取ろうとがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こん虫のかんさつ
3年1組では理科の時間に、これまで学習した内容をまとめた「こん虫のかんさつ」ページをノートに写していました。書き始めて少し経って、先生からストップがかかりました。雑に写すのではなく、丁寧に写すことが内容を確実に覚えることにつながり大切だというお話がありました。丁寧に描き写してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも何度でも
3年2組では音楽科の時間に「いつも何度でも」に取り組んでいました。リコーダー演奏を目指しますが、その前に階名で歌います。「ファソラファソー……」リズムを確かめながら階名読みしました。
次は、リコーダーで練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|