ハロウィン
3年2組では、飾りつけのようなものを楽しそうに作っていました。折り紙を折る人、飾りを作っている人、大きな箱を作っている人など、役割分担して協力して作っていました。どうも学級活動で、10月末にある大きな行事を計画しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラリンピックが目指すもの
3年1組では国語科「パラリンピックが目指すもの」を学習していました。前時までに第1〜4段落を要約していました。ノートに「要約するときに気をつけること」もまとめられています。
次は、第5段落から、パラリンピックの水泳に書かれた段落の要約文を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3けた×1けた
3年2組では算数科の時間に「3けた×1けた」の筆算の仕方について考えていました。かけ算の筆算では、くり上がりの回数が増えても、今までのように一の位から計算するのが良いことが分かりました。
次は、計算間違いせず確実にひっ算が解けるように練習問題をこなします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かげと太陽
3年1組では理科「かげと太陽」を学習しています。前時までに、かげは太陽と反対側にできることを発見しました。もっとよく見ると、かげは時間とともに動いているようです。その理由を調べていきます。
実験・観察する日、雨が降らないように願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベースボール型ゲーム
3年生は体育科の時間にベースボール型のゲームに取り組んでいました。打球を受けた守備側全員が中央の円内に座る間に、打者走者がどこまで進塁できるかで、点数を競っています。
教室前には総当たり表が掲示されています。チームで協力してがんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|