十の位でくりあがり
3年1組では算数科「かけ算のひっ算1」の練習プリントに取り組んでいました。2ケタ×1ケタの筆算ですが、かけ算した後、たし算をする段階で、十の位がくり上がるようです。手順を間違えないように、慎重に計算していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラリンピックが目指すもの
3年2組では国語科「パラリンピックが目指すもの」を学習していました。この単元では、各段落や全体を要約してまとめることがめあてのようです。「水泳」や「ボッチャ」について書かれている段落を要約します。要約するのに、どの言葉が大切か読み取れたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科 問題の解き方(3年1組)
大阪市教育センタースクールアドバイザーの先生から、国語の問題を解くとき、技能面の指導をしていただきました。
3年1組では、国語科問題の解き方として「漢字の音読み・訓読み」「国語辞典での調べ方」「物語文の問題」「説明文の問題」「書く力を問われる問題」について教えていただきました。 「書く力を問われる問題」では、「6行から9行の間で書く」「段落は、問題にあるように2段落にする」など与えられた条件を満たす解答をするため気をつけることを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるランド1
3年2組は図画工作科「くるくるランド」に取り組んでいます。算数科の時間に習ったコンパスを活かします。くるくる回転する円形の台を作成して、設計図を基に楽しい世界を作り出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるランド2
町・遊園地・森など、想像の世界が広がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|