開脚跳び
3年2組では体育科の時間に、開脚跳びに取り組んでいました。慣れの運動として、うさぎ跳びや馬跳び、跳び上がり下りを何度もしていました。手を跳び箱につく際は「もみじの手」になるように注意します。事前に十分動いた後、自分の課題である段数の跳び箱の開脚跳びを練習していました。
人をつつむ形
3年1組では国語科「人をつつむ形」を学習していました。本時では、作者である小松義夫先生のインタビューを聴いて、この作品を書いたきっかけや苦労したこと、込められた思いなどを知りました。これから、作者の気もちを参考にしながら説明文を読み進めます。
音のせいしつ
3年2組では理科「音のせいしつ」を学習しています。糸電話などで音が伝わる時には、伝えるものはどうなっているのかを調べていました。実験で分かったことを文や絵を使って、わかりやすくまとめていました。
調べたことをほうこくしよう
4年1組では国語科「調べたことをほうこくしよう」を学習しています。報告する内容を作成するためにアンケートを取るようです。2人組で「何について調べるのか」を決めて、アンケートの項目について話し合っていました。
3年 国語
「人をつつむ形」を読んだ感想を書いて、発表しました。
|
|